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よくあるご質問

サービス付き高齢者向け住宅について

  • 入居の条件はありますか?
    原則として入居時に、自立及び要支援・要介護認定を受けていらっしゃる方。 (特定施設は要介護認定または要支援認定を受けていらっしゃる方のみ)
    連帯保証人、身元引受人の設定ができる方。 共同生活が円満にできる方。 医療行為が必要な方や一部の感染症をお持ちの方につきましてはご相談ください。
  • 入居に必要な諸手続きについて教えてください。
    1.入居のご意思が決まりましたら、入居申込書をご提出ください。
    2.係員より、入居費用・必要提出書類のご説明をさせていただきます。
    3.ご契約前日までに、入居費用のお振込みと必要提出書類のご準備をお願いいたします。
    4.ご契約完了後、ご入居となります。快適な生活が送れますようご支援いたします。
  • 車椅子でも入居できますか?
    特に問題はございません。現在ご入居いただいている方の中には、車椅子をご利用の方もいらっしゃいます。
  • 夫婦での入居は可能ですか?
    ご夫婦での入居の場合、2部屋お借りいただくこととなります。例えば、その2部屋の1つはお二人の寝室として、1つは居間としてなど利用の仕方はご自由にしていただけます。(ソレイユひばりヶ丘には二人部屋の用意がございます)
  • 体験入居はできますか?
    ホーム入居後の生活を体験していただくため、最長7日間まで体験入居の利用が可能です。
  • 対応可能な介護レベルについて教えてください。
    継続的な医療行為が必要でなければご入居いただけます。
  • 入居にかかる費用と月額利用料について教えてください。
    各シニアホームによって違いがございますのでお問い合わせください。
  • 急病になったときの対応は?
    施設スタッフが24時間、365日常駐しております。
    お部屋から緊急通報があったときなどの緊急事態に際しては、速やかに入居者様の元に駆けつけ、状況に応じて救急搬送し、医療機関やご家族様への連絡をいたします。
    日頃より、お客様の健康状態を把握し、緊急事態に備えておりますのでご安心ください。
  • 認知症があるのですが?
    認知症の方でもご入居いただけます。お客様に細やかなサービスを提供できるよう、個別の介護計画に基づき、認知症による周辺症状を軽減する生活環境とサービスをご提供いたします。
  • 寝たきりになった場合は、退居する必要がありますか?
    寝たきりになった場合でも、入院加療を必要としない限りホームで介護をさせていただきます。

ショートステイについて

  • ショートステイとは何ですか?
    ショートステイとは、在宅で介護にあたっているご家族様の身体的・精神的負担の軽減、またご家族様が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などに、ご家族様に代わって施設で介護をご提供する短期入所サービスです。
    介護を受けるご高齢者の方に短期間入所していたただき、お食事や入浴といった日常生活全般の介護、機能訓練などをご提供します。
  • サービスを利用したいのですが、どうすればよいですか?
    まずは、担当ケアマネージャーまでご相談ください。担当のケアマネージャーがいない場合は、当社ケアプランサービスのケアマネージャーをご紹介いたしますのでご連絡ください。
  • 事前に見学することはできますか?
    見学は随時可能ですので、まずはお電話ください。
  • 1週間以上の利用はできますか?
    介護度によって利用期間に差がありますので、お問い合わせください。
  • 認知症がひどくても利用できますか?
    認知症による個性的な行動(暴力行為など)の状況によって、集団での生活に支障があると判断した場合は、ご利用中であっても即時利用を中止させていただく場合もございます。
    心配な事柄は、事前にご相談いただければ対応可能なこともございますので、詳細な情報を提供していただけますようお願いいたします。
    また、ご家庭では見られなかったような状況が、ショートステイ利用という特別な環境下で発現する場合があります。このような場合は、ご相談させていただきます。

デイサービスについて

  • デイサービスとは何ですか?
    デイサービスとは、在宅で生活され、介護を必要とする方に通所していただき、日中にお食事やご入浴、レクリエーション、機能訓練などをご提供する日帰りの介護サービスです。
    これらのサービスを受けることにより、生活の介助・孤立感の解消・心身機能の維持向上を図り、またご家族様の身体的・精神的負担の軽減を図ることを目標としています。
  • 内履きは必要ですか?
    内履きは必要になります。履きなれている靴でも、汚れていなければ内履きとして使用していただいて結構です。
  • 家でも入浴をしているのですが、センターで入らなくても良いですか?
    入らなくても大丈夫です。入浴されなかった場合は、入浴料金が発生しません。 なお、「総合事業」でご利用の場合は1ヶ月のご利用金額が定額なので、入浴されなかった場合も料金は変わりません。
  • おかゆやきざみはできますか?
    可能です。その方の状態に合わせ、きざみ(大・中・小)やおかゆ、ミキサー食を提供させていただきます。
  • アレルギーがあるので食事が心配です。
    アレルギーなどで食べられないものにつきましては、最初にお聞きして、食材や食事を変更するなどの対応をさせていただきます。

ケアプランについて

  • どういったサービスを利用すればよいのかわかりません。
    まずはお気軽にご連絡ください。
    担当のケアマネージャーがご自宅でのお困りごとについて相談にのらせていただき、どういったサービスが利用できるのか、どこのサービスを利用すればよいのか等、地域の社会資源情報のご提案をさせていただきます。
    ご相談内容や状況・ご要望等から最適なプランを一緒に考え、ご利用者様やご家族様の方の選択・決定により、利用するサービスの種類や事業所を決めさせていただいております。
  • プラン作成費用はどのくらいかかりますか?
    居宅介護支援事業所が行うケアプランの作成や各種手続きの代行、相談業務全般についての費用は全額保険給付されますので、ご利用者の方のご負担金は一切かかりません。安心してご相談ください。
  • 相談の対応はどういった方が行うのですか?
    介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ケアプラン作成や在宅生活のお困りごと全般についてのご相談に対応させていただきます。
    専門資格(社会福祉士、介護福祉士など)を持った職員を配置しておりますので、どのようなことでもご相談ください。